So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

IMDIYGO-バランスド2インチ双眼装置、5.6㎏!

Imdiygo2インチ双眼装置、一見しただけでもわかるかなり手間暇かけて作り込んだ形跡がある。匠の技のたまものだと思う。前回は重くてうっかり落としてしまった。経緯台で使うには良いが赤道儀だとどうしてもバランスを崩してしまい、廻転してしまうのだ。その結果、ネジが緩んで落下する結果となる。しかし、IMDIYGOさんより、バランスするための装置を天頂鏡に組み込んだものを提案された。また、落下しないように溝を深く掘った改良型のスリーブ付き。非常に安定して接眼部に取り付けることができる。重量はバランスウェイト込みで5.6キロ。接眼部もかなり頑丈なものでないと使用が難しいが、ヨシカワ光器改造シュミカセ30センチにつけてみたところ大丈夫だった。
これから使い込んでいく予定。IMDIYGOさんの職人魂に感服しました。
写真は30センチシュミカセに付けてみたところ。シリウスを見た。リレーレンズなしで合焦する。シーイングが悪く星像のチェックは出来なかった。接眼鏡はイーソス17ミリを付けている。重量は2つのイーソス17㎜込みで2インチ双眼装置一式で5.6㎏。
設計図はIMDIYGOさんのホームページよりコピペ。
TSBL1.jpg

IMG_0133.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0