So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

双眼鏡の会 :2015/7/25

双眼鏡の会。会津の楓林舎で開催され、行ってきた。空の暗さはよく知っているがそれに加えて何ともすごい双眼鏡の数と質!前半は上弦の月、土星などを見た。175㎜のアポ双眼鏡で見る土星は宇宙船から見ているよう。その他TOA130双眼鏡(松本式正立双眼装置仕様)でみる天の川のすばらしいことといったら、今まで当然体験したことはない。北アメリカ星雲が干渉フィルターなしではっきりと形を確認できる。ペリカン星雲しかり。網状星雲は存在はおろか微細な構造を確認。40㎝のドブソニアンもすばらしい。114㎜ED双眼鏡の明るさ、視野の広さも特筆もの。私の持って行った10㎝の笠井トレの変倍双眼鏡は像の抜けという点ではいまいちだが空の良さがあって、健闘した。集まった方々には同じ趣味のよしみもあってか、非常に良くしていただいた。今回見た天の川のきれいさは忘れることがないだろう。星見に熱中するあまり足は蚊に刺されて腫れ上がってしまったが、ま、仕方ないな。
DSC05596.jpg

DSC03080.jpg

CI9P7965.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

starlight_365

先週の土曜日は、突然お声をかけさせて頂き失礼致しました。似顔絵があまりにもそっくりなもので、もしやと思いました。帰宅後、TOA130双眼の方にメールし、是非観望会したいとのことでしたので、もし次回お会いする時は宜しくお願い致します。
by starlight_365 (2015-08-31 22:53) 

uppaship

コメント気づくのが遅れました。どの方だったか・・、自分で好きこのんでなった風貌ではありませんが、一度見たら忘れない風貌なので、良く見知らぬ方からお声がけをされます。今度お会いしたら是非また声をかけてください。
by uppaship (2016-02-28 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0